いくつになってもお肌の問題は尽きません。

スキンケア

子供の頃から母に「あんたは乾燥肌だから保湿をきちんとしないとシワシワになるわよ。私の友達で20歳でシワシワの子いたんだから」と言われていたので、思春期のころから保湿ケアはきちんとしていました。

お陰様で40代に入ろうとしている今、笑わなくても消えないシワはほうれい線が1cmうっすらと有るか無いかくらいです。ところが、UVケアのことをすっかり無視し、すっぴんノーメイクで炎天下で何時間も居たりしたせいか、10代後半にはそばかすがかなりできてしまいました。

それでも薄かったのでファンデで隠れるやとさほど気にせず、UV下地もつけずに適当にメイクしていた20代前半。20代後半に入った頃には気づくと小さいそばかすが合体してシミに変化し、よく見るとその下には次に浮き出てくるであろう大きいシミの様な影が。ファンデーションでも全然消えなく、かなり焦りました。

でもそんなにお金も無かったのでプチプラコスメを中心に、美白をうたった化粧品を使いまくりました。もちろん下地もUVケアのものに変え紫外線対策は十分に行いました。すると友達からは「白くなった?」と言われるように。

この方法で間違いなかったと、しばらくはそのままのスキンケアを続けていました。つぎのお肌の転機は「出産後」に訪れました。1人目、2人目と産み、30代の中頃。気づくとシミ諸島が、シミ大陸に!両頬にまんべんなく、濃い目のシミが。これって肝斑でしょうか。肝斑でしょうね。

ちょっとお金出して高めの美白コスメを試しても、一向に衰えることなく、今でも居座っています。試したコスメはトランシーノ、アンプルール、資生堂HAKU、資生堂エリクシールホワイト。お財布が痛かったですが、シミ大陸びくともしませんでした。肝斑といえば飲み薬のトランシーノがありますが、服薬する勇気がありません。とりあえず、肌のコンディションさえ整っていれば化粧ノリは良いので、スキンケアはきっちりと行い、シミはコンシーラとファンデーションで上手に隠す方向で今は落ち着いています。

が、最近出現した新たな敵が、涙型毛穴。小鼻の両サイドに縦長の陥没毛穴が目立つようになってきました。スキンケア後は目立たないのですが、クリームファンデ、コンシーラーと重ねていると出現します。さらにお粉で仕上げるとより目立ちます。この問題は今も解決してません。

まずは引き締め?リフトアップ?から攻めてみようと、ドクターシーラボの金のゲルに手を出してみようと考えています。

あらゆるお肌によい、ドクターシーラボ

化粧品

今回は美容のお話です。
顔のシミ・小ジワなどの肌の悩み対策についてです。

顔のシミ・小ジワに限らず、あらゆるお肌によいと大好評なのがドクターシーラボのアイテム各種です。
ドクターシーラボには、肌質に合わせて多数のラインがあります。
これも人気の理由の一つです。
どなたも肌質や症状に合わせて、自分に最も合うものが見つかります。
どのラインがよいか判断できない人向けのラインもあります。
ベーシックラインといい、どのようなお肌の人でも使えるものです。

複数多数のラインの、どれも人気です。
お肌にやさしい上に効果も高いです。
お肌へのやさしさは、厳選製造だからです。
全成分が天然由来、香料・着色料・石油系の界面活性剤を全く不使用です。
効果の高さは、皮膚科の専門医による研究開発によるものです。
この「お肌へのやさしさ」と「効果の高さ」両方にすぐれているのが、ドクターシーラボのすごい点です。

また、これだけ品質がよいのに価格が高くないのも人気の理由です。
また全国各地のあらゆるお店でお取扱で、いつでも気軽に購入できます。
さらにオンラインストア限定でアウトレットセールもあります。
期間限定ではなく、基本的にいつでも開催です。
なので、お買得を好きな人にも大人気です。

30代の頃、顔のあごから、首筋にかけて、吹き出物がたくさん出来て困りました。

乾燥肌

私は、36歳の時に、顔のあごから首筋にかけて、吹き出物がたくさん出来て困りました。何か対策をしようと薬局の薬剤師に相談しました。

薬剤師さんに相談したのは、公平中立な立場で、どんな洗顔料が良いのか、またどんなクレンジングが良いかをアドバイスしてもらいたかったからです。まずはスキンケアを見直しました。

刺激の強い洗顔料を避けること、できるだけ、パラペンなどの防腐剤や香料を使用していない無添加のものを選ぶように言われました。そこで、無添加の固形石鹸を使ってみることにしました。

クレンジングはジェルタイプのものを選びました。肌の汚れを浮かせて落とすタイプのものが良いとアドバイスされたからです。泡立てネットも購入しました。一番良くないのは、便秘と睡眠不足ということでした。

私は、さっそくその日から、泡立て洗顔を実践しました。ごしごし擦らず、泡で優しく汚れを浮かせて落とすように心がけました。

また、便秘解消の為に、青汁を飲んだり、野菜ジュースを飲んだりして、積極的に野菜を摂るように気をつけました。

効果はなかなか表れませんでしたが、根気よく続けました。3か月たった頃から、やっと便秘が解消され始めました。

便秘が治ってから、1か月後くらいに鏡をみたら、吹き出物が消えていました。私はこの時始めて、肌のケアは洗顔を見直すだけでなく、体の中からケアすることが大切だと実感しました。